PC管理業務に関するアンケート
調査概要
2022年12月
調査内容 | PC管理業務における実態をアンケート調査 |
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回答期間 | 2022年10月3日~10月21日 |
回答者 | IIJメールマガジン(IIJ Biz Information)読者 クライアントPC管理業務(調達・キッティング・管理など)に携わる方 |
有効回答 数 | 820件 |
調査結果サマリ
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・PC管理にまつわる5つの作業(調達、キッティング、ユーザへの配送、ヘルプデスク、故障対応)の実施体制は、5項目すべてで「すべてを自社で行っている」との回答割合が最も多い
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・「キッティング」と「故障対応」については、一部またはすべてをアウトソースしているとの回答が4割を超える
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・PCキッティングにおいて実施している内容は、「アプリケーションの初期設定」が85.7%でトップ、次いで「OSの展開」(79.4%)、「AD設定/ネットワークの参加」(72.2%)
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・PCキッティング作業で採用している方式は、全体では「1台ずつ手動でキッティング」が71.8%でトップ
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・キッティングの内容と採用方式は、いずれも従業員数によって回答内容に差がみられる
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・PC管理業務の課題のトップは「人員が足りない」
結果1 PC管理にまつわる5つの作業に関する実施体制
5項目すべてで「すべてを自社で行っている」との回答割合が最も多い

結果2 PCキッティング作業で実施しているもの
「OSマスタイメージの展開」は従業員数によって対応の有無に開きがみられる
全体

従業員規模別

結果3 PCキッティング作業で採用している方式
従業員数が1,001人以上の企業では「クローニング」の採用が最も多い
全体

従業員規模別

結果4 PC管理業務における課題
「人員不足」がトップ

主な調査項目
以下の設問への回答をもとに、PC管理業務における実態をまとめています。
- 「PCの調達」「PCのキッティング」「ユーザーへのPC配送業務」「PCのヘルプデスク業務」「PCの故障対応」についてどのような体制で実施しているか
- 導入しているPCのメーカー
- PCライフサイクル管理をどのように行っているか
- PCの調達方式
- 年間におけるPCの調達台数
- あなたの担当する業務のうち、PCの管理全般(キッティング、配送、サポート、故障対応)に年間どのくらいの時間を要しているか
- PCキッティング作業の範囲と方式
- PCの管理業務における課題
- PCにまつわる社内からの問い合わせで多いもの
- PC管理全般で工夫している点や自慢できること
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株式会社インターネットイニシアティブ 広報部
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